引っ越し当日にトラックが来ない!?初めての一人暮らしのチェックポイント【引っ越し編】

 

こんにちは、みるまるです!

 

今回は前回に引き続き、初めてのお部屋探しのポイントと注意点!【事前準備〜契約】の続きになります。

初めてのお部屋探しのポイントと注意点!【事前準備〜契約】 - 喋りたがりブログ

 

続いて引っ越し編です!

 

0.事前準備

 

事前準備として引っ越しが決まった日から断捨離しましょう!

 

断捨離の方法はなんでも構いません。

 

友人にあげる、捨てる、服ならウエスにして掃除に使うなどなど、、、

 

メルカリで売る場合は期限付きにすることで特別感も出て購入されやすくなるかと思います。

 

とにかく物を減らす!

 

大体平均的な一人暮らしのだと段ボール20箱は必要です。

 

全ての物を段ボールに詰めるって本当に大変です。

 

1.見積もり

 

お部屋探しはネットを使用しましたが、引っ越し業者は電話等の窓口に依頼した方がいいかもしれません。

 

複数社から見積もりのとれるサイトは勧誘の電話が凄く、なかなか決めれません。

 

2.3社に絞って、互いの見積もりを見せて値下げして競ってもらう方法がいいでしょう。

 

詳しく知りたい方はこちら↓

 

引っ越しの見積もりの取り方!どうすれば安くなる? - 喋りたがりブログ

 

 

 

2.荷造りと掃除

 

引っ越し業者を決めたら段ボールやガムテープ等の梱包材を貰います。

 

ハンガーにつるした衣服や靴は専用のケースがあることがほとんどですので段ボールには詰めなくて大丈夫です。

 

使用頻度の低いものからどんどん詰めていきましょう。

段ボールには“入っている物”と“片付ける場所”を買いておきましょう。

 

冷蔵庫は引っ越し前日には中身を全て出してコンセントを抜いておきましょう。

使いきれない食材は保冷バックに入れておくと安心です。

 

また、荷物を詰め終わった箇所や水回りから掃除をしていきましょう。

 

退去の際、原状回復費用を請求されることがあります。

汚い部屋と綺麗な部屋だとどちらのチェックが厳しくなるかは一目瞭然ですね。

 

 

有名な豆知識ですが、画鋲で開けてしまった穴はとても簡単に消せてしまいます!

 

用意するのはティッシュと爪楊枝。

 

ティッシュでこよりを作って穴に入れ、爪楊枝で詰めていくだけ。

 

自分でもどこに穴があったか分からなくなるほど綺麗になります!

 

 

3.ライフラインの申込

 

f:id:wmdtjapg0120:20210125224821j:image

 

意外と忘れがちなのが電気ガス水道の申込。

 

各会社に電話もしくはネットで申し込んでおきましょう。

 

ガスは開栓の立ち合いが必要ですので、引っ越し当日の荷下ろしが終わる頃〜片付け時間によんでおきましょう。

 

その他、ネットの確認や、洗濯機の取り付け業者等、引っ越し期間は色んな業者から電話がかかってきますので、

日頃着信の折り返し電話をしない方でも、気にするようにしましょう。

 

4.引っ越し当日

 

全ての荷物を段ボールにつめ、すぐに必要な手荷物はトランクなどに入れ、トラックが来るのを待ちましょう。

 

荷造り等がトラック到着時間に間に合わず、引っ越し業者に手伝ってもらう等すると追加料金を求められる場合もあります。

余裕を持って行動しましょう。

 

トラックに詰め終わったら、自分自身も移動して不動産屋さんからカギを受け取って新居に向かいましょう。

 

f:id:wmdtjapg0120:20210125224707j:image

 

5.荷下ろし、片付け

 

この時までに家具の配置を考えておきましょう。

ご家族や友人が手伝ってくれる場合は図におこして共有しておくとスムーズです。

 

最初はこんな量片付くのかと途方にくれると思いますが、無心で片付けましょう(笑)

 

 

 

番外編.まさかのトラブル

引っ越し当日にトラックが来ない!?

 

f:id:wmdtjapg0120:20210125224805j:image

 

私が経験したびっくりエピソードですが、

 

引っ越し当日10〜12時の間にトラックが来る予定でした。(時間はうる覚えですが)

 

朝に全ての荷造りを終えて携帯を触りながら時間を潰して待っていました。

 

12時前くらいから、いくらなんでも2時間の幅があって時間ギリギリになるか?ととても不安になりながらも待ったんですがトラックは来ず、、、

 

12時過ぎに引越し業者に電話をしたら手配できていませんとの返事、、!!!!

 

実はコロナ禍での引っ越しだった為、一度引っ越し日を遅らせており、その際に次の引越し日を担当さんに伝えていたのですが、何かしらミスがあったのでしょう、、、

 

洗濯機の設置業者からは前日に当日の時間調整の電話があったのですっかり安心していました。引越し業者とは別だったんですね、、、

 

14時頃にトラックを手配してもらい、なんとか引っ越しができました。

 

トラック手配の際の受付の方、謝罪も少なく、あまりにもすんなりいったのでよくあるミスなんでしょうか、、、心臓に悪いです、、、

 

皆さんも何があるか分かりませんので、メモを取ったり、メールでやり取りするなど、確認をしっかりしてスムーズな引越しをしてくださいね。

 

では、ここまでご覧いただきありがとうございました!

 

また次の記事でお会いしましょう!