引っ越しの見積もりの取り方!どうすれば安くなる?

f:id:wmdtjapg0120:20210130003014j:image

 

こんにちは!みるまるです。

 

 

3月は学生さんの一人暮らしや異動での引っ越しが増える時期ですよね!

 

 

 

そこで節約したいのが引っ越し費用。

今日は引っ越しの見積もりの取り方を私の体験談を踏まえてお話しします!

 

 

お部屋探しから知りたい方はこちら↓

初めてのお部屋探しのポイントと注意点!【事前準備〜契約】 - 喋りたがりブログ

 

 

 

引っ越しの流れが知りたい方や引っ越し当日にトラックが来なかったという私の仰天エピソードはこちら↓

引っ越し当日にトラックが来ない!?初めての一人暮らしのチェックポイント【引っ越し編】 - 喋りたがりブログ

 

 

 

 

 

 

 

1.引越し業者を3社に絞る

 

 

前提として、引越しの日程で値段が大きく変わります。

 

 

見積もりをする段階であらかた日程は決めておきましょう。

 

 

平日は安く、休日が高いことがほとんどだと思いますが、2〜4月等の繁忙期はその限りではありません。

 

 

学生さんなど都合のつきやすい方や有休の取りやすい方は出来るだけ価格優先で平日、

 

お忙しい方は日程優先で土日

 

と考えるといいかもしれませんね。

 

 

 

では3社にまず見積もりの依頼をしましょう。

 

私は

 

アーク引越しセンターさん

https://www.0003.co.jp

 

アリさんマークの引越社さん

https://www.2626.co.jp/sp/

 

サカイ引越しセンターさん

http://www.hikkoshi-sakai.co.jp

 

の3社に電話で見積もり依頼しました。

 

 

引越し侍という見積もりサイトの総合ランキングでは

サカイ引越しセンター、アーク引越しセンター、アリさんマークの引越社の順で評価がいいみたいですね。

 

 

安さランキングでは

アリさんマークの引越社、アーク引越しセンター、サカイ引越しセンターの順でお安いようです。

 

https://hikkoshizamurai.jp/ranking/ 引越し侍より引用)

 

 

ただ、私の場合はサカイ引越しセンターさんが1番安くなりましたので、

 

担当営業さんの手腕次第かなと思います!

 

 

引越し侍さんのような見積もりサイトに登録してもいいですが、

 

あまりにも多くの会社から連絡がきて逆に混乱してしまう可能性もあるので

 

私はあまりオススメしません、、、。

 

 

ランキングだけ参考にさせていただきましょう、、、!!!

 

 

f:id:wmdtjapg0120:20210130003046j:image

 

 

2. それぞれに見積もりに来てもらう

 

 

電話する前に

 

あらかた運び出す家具家電を書き出しておきましょう。

 

 

自転車や物干し竿など、外に置いているものも忘れずに!

 

 

はじめての一人暮らしの方は

 

家電量販店でまとめ買いをして

 

引越し当日もしくは翌日に届くように日付指定しておくとスムーズに進みますよ!

 

 

 

電話口で見積もりをお願いしたら

 

 

家具家電をお伝えします。

 

 

ネットや電話口だけでも完結できますが、

 

さらに安くしたい!値引きしてほしい!という方は担当営業さんに自宅の荷物量を実際にみてもらって

 

見積もりをいただきましょう。

 

 

見積書はその場で頂ける業者と、後日郵送の業者があります。

 

 

また、営業さんには今後連絡することになるのて名刺を必ず貰っておきましょう。

 

 

2社目以降は、できるだけ1社目の見積書を見せましょう。

 

 

この値段でもらってるんです、と言えば

それより安く見積もりしてくれる可能性が高くなります。

 

 

見積もり下げますから絶対にうちにしてください、という業者さんもいらっしゃいますが、

 

 

あくまで決定権はこちらにありますから絶対守らないといけない、という事はないと思います。

 

 

 

 

 

 

3.2社に絞って値下げ交渉

 

 

3社の見積もりが出揃ったら

 

 

安い2社に絞って、それぞれに相手方の見積書を見せて値下げ交渉してみましょう。

 

 

より安くしてくれればいいですし、

 

 

繁忙期ということで値下げに応じてくれなければ、

 

 

安い方、サービスのより良い方、担当営業さんと相性がいい方を選びましょう。

 

 

 

サービスは各社色々あって、

 

 

例えばサカイ引越しセンターであれば

 

作業完了後10分間程度できる“10分間サービス”や

 

ダスキンお掃除サービス”があります。

 

 

また、成約したらちょっとしたプレゼントが貰える場合もあります。

 

 

私はお米と液体洗剤をいただきました!

地味に嬉しかったです。

 

 

また、担当営業さんの人柄で選ぶのもいいですね。

 

 

頼りになるとか、親切にしてくれたから、などなど。

 

 

お互い気持ちの良い引越しがしたいですよね。

 

 

 

人と人の付き合いですから、3社のうち、選ばなかった2社には一言断りの電話に入れておきましょう。

 

 

 

4.1社に決定し、梱包資材をもらう

 

1社に決定したら、梱包資材をもらいましょう。

 

 

段ボールやガムテープ、布団用の梱包をもらえます。

 

 

個数は一人暮らしで20箱程です。

 

 

自分で用意した段ボールでも運んでもらえます。

 

 

念のため担当さんには確認をとっておきましょう。

 

 

 

5.まとめ

 

f:id:wmdtjapg0120:20210130003125j:image

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

 

値下げ交渉はある程度自分の中でボーダーラインを決めて行ってくださいね、決め所が無くなってしまいます。

 

 

私の体験談も踏まえてお話させていただきました。

 

 

皆さんの参考になれば何よりです!

 

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!