得して贅沢!初めてのふるさと納税でご馳走ざんまい

f:id:wmdtjapg0120:20210203233323j:image

 

こんにちは、みるまるです!

 

 

 

皆さんは"ふるさと納税"してますか?

 

 

 

今では楽天市場やYahooショッピングで気軽にできることもあり、やっている人が多いですよね!

 

 

みるまるは遅ればせながら去年やっとふるさと納税デビューしました!

 

 

今回は私がいただいたふるさと納税返礼品をご紹介します!

 

 

ふるさと納税とは?

 

ふるさと納税は2020年1月1日〜12月31日までに寄付を行うと、各寄付につき実質自己負担額2000円で返礼品がもらえ、

 

2021年6月〜2022年5月までの住民税が控除される仕組みです。

 

 

例えば10,000円の寄付でサーモン1kgの返礼品が貰え、住民税は8,000円の控除となる

 

 

=実質2,000円の負担でサーモン1kgが買えた!といった具合です。

 

 

あくまで"寄付"なので、応援したい自治体に寄付するのが理想的ですが、

 

 

実質2,000円でいかにお得な(還元率の高い)ふるさと納税ができるかが、やりくり上手になる第一歩ですよね。

 

 

もともと確定申告をする必要のない給与所得者等は

1〜5自治体以内に寄付をすることで、ワンストップ特例制度が使用できます。

 

寄付先から送られてくる申請書を

寄付を行った翌年の1月10日までに送り返すことが必須条件です。

 

 

詳しくは"ふるなび"等の専用サイトで見てみてください!

保存版!ワンストップ特例制度 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

 

 

 

いただいた返礼品その1

 

北海道白糠町(しらぬかちょう)

天然秋鮭(生食用味付)【1kg】

10,000円

f:id:wmdtjapg0120:20210204000146j:image

冷凍の500gが2パックで届きました!

 

  • 定期的にやってくる"とにかくサーモン食べたい欲"が満たされる(笑)
  • 真空状態なので冷凍庫での保管がきく
  • 1パック40cmくらいあったので冷凍庫ぎりぎり。でも半解凍してカットして再解凍や冷蔵保存も可能!
  • 塩漬けって感じなのでとろける食感!とかはなかったです。でも美味しい!オリーブオイル漬けおすすめです

 

【レシピ例】

  • 北海道郷土料理ルイベ風

 半解凍状態でわさび醤油で食べる

こちらは漬けダレに付け込んで、市販のいくらをのせた海鮮丼です!

味がよく馴染んで美味しかったです…!
f:id:wmdtjapg0120:20210204000158j:image

 

 

 

いただいた返礼品その2

 

北海道弟子屈町(てしかが)

ズワイ蟹しゃぶ1kgセット(生食可)約3−4人前

15,000円
f:id:wmdtjapg0120:20210204000134j:image

冷凍状態で1パックできました!

  • 解凍方法ガイドもついていましたので食べ方に困ることはありませんでした
  • 殻が剥いてあるので扱いやすい

 

【レシピ例】

  • 蟹しゃぶ
  • お刺身

刺身で食べるとむっちりした感触がたまらない!

解凍で味が薄まっているなんてことはなく、甘味があり美味しかったです!

 

 

 

いただいた返礼品その3

 

鹿児島県志布志市

鹿児島県産黒毛和牛2kg

25,000円
f:id:wmdtjapg0120:20210204000152j:image

冷凍500gが4パックできました

 

  • 1枚がおっきい!
  • サシがすごい!(語彙力)

f:id:wmdtjapg0120:20210204000141j:image

 

【レシピ例】

  • 肉じゃが
  • 牛丼
  • しぐれ煮
  • すきやき

f:id:wmdtjapg0120:20210204000205j:image

たまりませんでした〜

土鍋しかなかったのでフライパンで軽く焼いてから煮込んだのですが、

焼いた時にでる油がまあ綺麗なこと!

 

 

 

まとめ

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!

 

 

これだけのご馳走が2,000円ずつなんて信じられませんよね!(お鍋用に野菜やらお供やら買って、結局高くついてるのではという事実には目を伏せます…)

 

 

一度やってしまえばなんでもっと早くやらなかったんだろうと後悔します。

 

 

皆さんもふるさと納税でお得にご馳走を食べましょう♪