【バレンタイン何作る?】定番からちょっと凝ったものまで作ってみた

f:id:wmdtjapg0120:20210206114943j:image

 

 

こんにちは、みるまるです。

 

 

2月といえばバレンタインですね!

 

 

今年は何を作ろうかと考えている方も多いと思います。

 

 

私も考えていたのですが、「あれ、今まで何作ったっけ」と素朴な疑問が浮かんだので

 

 

思い出せる限り、今まで作ったバレンタイン関連のものを書いていきたいと思います(笑)

 

 

その1.定番

 

 

生チョコ

 

これは女子なら誰でも作ったことあるんじゃないかっていうくらいド定番

 

 

四角の石畳みチョコだったら生チョコ刻んで、湯煎で溶かして

 

生クリーム入れたガナッシュを型に流しこんで冷やして完成!ですからね

 

 

私の姉は湯煎でつまづいてましたが笑

 

 

トリュフ

 

ガナッシュを冷やして

 

丸めて

 

ココアやらテンパリングチョコやらでコーディングする!

 

 

何でコーディングするかで見た目も味も変わってバリエーションが効きます!

 

f:id:wmdtjapg0120:20210206112327j:image

(入れ物は既製品の使い回し笑)

 

 

手の温度が高い私は素早くしないとチョコが溶けてきて苦労しました笑

 

テンパリングチョコは温度調整をしっかりしないと固まったときに白いもやもやが出てしまいますが、

まあ温度計なんて使わないですよね…

結果は言わずもがなです…

 

 

クランチチョコ

 

 

コーンフレークや刻んだナッツ類を溶かしたチョコに入れて

 

形成して固めるだけ!

 

 

どんなに不器用な人でも美味しくなる!見た目もそれなりになる!笑

 

おすすめです!

 

 

 

その2.混ぜて焼くだけ

 

 

カップケーキ

 

 

ホットケーキミックスを使って

 

 

ホットケーキを作る容量で記事を作って

 

 

型に入れてオーブンで焼くだけ!

 

 

おやつ系も食事系も作れて手軽!

 

 

f:id:wmdtjapg0120:20210206113113j:image

(これはお菓子を入れる箱なのか…?同時の私のセンスが問われる…)

 

 

 

 

パウンドケーキ

 

 

厳密にはカップケーキ(マフィン)はベーキングパウダー、パウンドケーキはバターの力を利用して膨らませている…らしいのですが、

 

 

女は黙ってホットケーキミックス!!(※個人的な意見です)

 

 

長方形のパウンド型に流し込んで作ります。

 

オーブンで焼き上がってすぐ開けてしまうと

せっかく膨らんだ生地が一気にしぼんでしまうので

はやる気持ちを抑えてちょっと待ちましょう

 

 

f:id:wmdtjapg0120:20210206114043j:image

(もふもふ)


f:id:wmdtjapg0120:20210206114038j:image

(しぼんでね?)

 

 

私は抹茶とあんこを入れて和風にしたり、

 

チョコチップとバナナを入れたりしました!

 

 

好きな材料をどかどかいれるだけで手の込んだように見えるのが最高☺️笑

 

 

 

 

ガトーショコラ

 

 

こちらも定番ですね

 

 

上部の割れ目と中のしっとり具合が勝負ですね。

 

 

学生時代よく作ってました。

 

好きな先輩にあげたなあ…という甘酸っぱい思い出

 

【余談】その先輩からお返しのマシュマロをもらって大喜びしてましたが、マシュマロでお返しする意味を調べたら「友達でいよう」みたいな意味でして、先輩がそれを意識していたかは今となっては分からないけど、同時はすごいショックだったなあ

 

 

 

 

フォンダンショコラ

 

 

切ると中からとろぉっとチョコが流れてくるアレです

 

ガトーショコラ作りすぎて挑戦したくなり、自分用に作りました。

 

 

切って、とろっ。成功!と思ってばくばく食べたんですが、

 

次々襲ってくる腹痛…。

 

あれは成功じゃなくて生焼けの生地だったんでしょう…

 

 

失敗とは信じたくなくて2個目も食べたのですが、案の定腹痛に襲われました(学んでない)

 

残りの2個はしっかり焼きしてガトーショコラにして食べました。

 

 

甘くて苦い思い出です

 

 

その3.ちょっと手間かける

 

 

 

チョコタルト

 

 

市販のクッキーをくだいて、二枚重ねにしたビニール袋に溶かしたバターと入れて

 

 

ひたすらクッキーを細かく砕いて馴染ませる。

 

普通は木のめん棒とか使うんでしょうが

そんなん持ってないのでラップの芯でごりごりやりました。

 

 

 

そしてタルト型にいれて焼き固める。

 

普通は金属のタルト型とか使うんでしょうが

そんなん持ってないのでグラタン用のお皿にクッキングシート敷いて作りました。

 

 

代用、代用で結構できるもんですね、と言いたいところですが、完成したのはこちら↓

 

f:id:wmdtjapg0120:20210206115851j:image

うーん……って感じの出来

 

 

一応中は二層になっていて

 

上がガナッシュ、下がチーズクリームガナッシュで味は美味しかったです。

 

 

 

ドライフルーツ入りチョコ

 

べつに手間はかかってないですが、

お洒落にみえる!ただそれだけです。

 

ベリーの赤とピスタチオの緑があれば映え映えです、知らんけど。

 

f:id:wmdtjapg0120:20210206120323j:image

(お洒落…だよね……?)

 

 

その4.みるまる史上1番気合を入れて作ったもの

 

 

オランジェット

 

 

めちゃめちゃ手間かかりました!

 

 

当時は就活終わって暇だったの!!!

 

 

国産のオレンジを輪切りにして砂糖どはどばで煮詰めてツヤツヤにコーティング

 

 

様子見ながら煮て、しばらく寝かしたりして、ここがまあ時間かかる!

 

 

次の日に持ち越した気がします。

 

 

f:id:wmdtjapg0120:20210206120722j:image

(お、これはなかなかの出来では?)

 

 

こっから乾かすのも時間かかりました。

 

 

そっからチョコでコーティングしてチョコオランジェットに。

 

f:id:wmdtjapg0120:20210206120914j:image

(安定の入れ物は再利用)

 

 

苦味と甘味があって大人なお菓子でした☺️

 

こんなに手間かけるのはもうこの先無いな…

 

 

 

 

終わりに

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!

 

 

バレンタインはなんか作らなきゃ!ってなりますけどいざ完成するとすごい達成感ですよね

 

 

それで美味しいって言われたらさらに幸せ…

 

 

 

この記事が少しでもアイデアの参考になれば嬉しいです☺️笑

 

 

皆さんにとって良いバレンタインになりますように!