【エモさ爆発】エモい気分になりたい時に聴くハロプロプレイリスト(モーニング娘。編①)

 

f:id:wmdtjapg0120:20210208034434j:image

 

 

こんにちは、みるまるです。

 

今回はハロプロのエモい曲をご紹介していきます!

もっと多くの曲をプレイリスト的な記事にしようとしたんですが、予定以上に一曲一曲を語り尽くしてしまったのでいくつかに分けます笑

 

 

※ハロオタじゃない人が初めて聞いたときにハマりそうな曲のことをなんと言えばいいのか分からなかったので“新規狩り”と表現してます笑

 

 

モーニング娘。

 

 

愛して愛してあと1分

【歌:モーニング娘。 作詞/作曲:つんく

モーニング娘。 愛して 愛して 後一分 歌詞

 

個人的にプラチナ期の傑作と思う一曲、モー娘。に再度ハマるきっかけでした。

まず曲の雰囲気が新規狩り、歌詞が大人の色気満載です。

 

公式の動画は無いので貼れませんが、愛ちゃん(高橋愛さん)モーニング娘。コンサートツアー2010春 〜ピカッピカッ!〜の

ソロカットを是非見て欲しい。

 

Aメロのフラメンコのようなダンスが至高です…

 

ハロプロの色んなメンバーもカバーしている人気の曲です。

 

f:id:wmdtjapg0120:20210208034507j:image

 

 

 

 

セクシーキャットの演説

https://youtu.be/S0g7SQbyjko

【歌:モーニング娘。'16 作詞/作曲:つんく  編曲:大久保薫

 

これも新規狩り

私もしばらくこの曲の沼にはまってました

 

ふくちゃん(譜久村聖さん)、高嶺の花の猫

おださく(小田さくらさん)、あざとい猫

どぅー(工藤遥、健康的な色気の猫

 

それまでボーイッシュで売ってたどぅーがまさかの猫役に抜擢

3人それぞれの猫さと色気がたまらんのです(※筆者は女です)

 

猫を囲う女の子役のメンバーもかっこいい!

ダンスと黒の衣装が最高です。

 

 

“結果だけを 求めてるんじゃないことくらいは 私自身が分かってるわ”

“本題で挑めば勝てるのよ 本気で挑めばいいんでしょ”

 

全体的にこの勝気な歌詞が好きです。

反抗期の女の子って感じですね。

(でも社会人してる私も上司にはずっとこう思ってます♡笑)

 

 

 

“効率悪く 忙しいだけ 結果も出せず 頑張った気で”

 

つんくさんってほんとこういう心にぐさぐさくる歌詞書きますよね…

 

他人には(あるいは友人にも)中々指摘されない部分をつんくさんは突いてくる。

 

私自身こういうこと思い当たる節ありまくりなので、もし歌う立場になったら「見透かされた」って思って泣いちゃう…

 

f:id:wmdtjapg0120:20210208034536j:image

 

 

 

 

秋麗(あきうらら)

【歌:モーニング娘。 作詞/作曲:つんく

モーニング娘。 秋麗(あきうらら) 歌詞

 

なんちゃって恋愛カップリングです。

初めて聞いたのはモーニング娘。'16 コンサートツアー秋 ~MY VISION~でした。

 

恋する社会人女性にとってはエモさ爆発

 

 

“抱きしめられた日曜 早起きの月曜”

 

この最初の1文で社会人、カップル、昨日はお楽しみ、色んな事が汲み取れる時点でもうエモい

 

“わがまま言わない約束を 今夜は破ろうかな”

“忙しい毎日を テキパキとこなし 週末が近づけば 女の子になる”

“あなたも 今日は 甘えん坊”

 

 

女の子だけじゃなく、男側も甘えん坊になるってもう2人の世界やないかい!

 

“沖縄”とかいうめちゃめちゃ思い出ありそうなワードがでてきて、ストーリーを描きやすく、感情移入もしやすいです。

 

 

あと単純に音がエモい

イントロのギターかき鳴らす音、クラップ音、ボンゴのようなポコポコした音がいい味出しまくり

 

メンバーも吐息まじりで語尾長めな感じが気だるくて色っぽい感じ。

 

ああー好き(語彙力0)

 

 

f:id:wmdtjapg0120:20210208034608j:image

 

 

 

例えば

【歌:モーニング娘。 作詞/作曲:つんく

 

3rdシングル抱いてHOLD ON ME!のカップリングです。

おださくがバースデーイベントさくらのしらべで歌っていてハマりました。

 

 

初期の幸薄路線?って感じの歌ですね

 

 

フラれた恋人との幸せだった時のことを思い出して感傷に浸ってる感じ…

 

 

でもフラれた直後というよりは、“公園”、“クレープ”、“終電ギリギリ”、“自転車”っていうワードから、

学生時代の甘酸っぱいお付き合いのことを思い出しているような気がしたので、対比的に社会人の恋愛を歌っている秋麗の次に書いてみました。

 

 

そして主人公はフラれた理由が未だに分からないようなんですが

 

1番で

“例えばふられた意味 誰が知ってるの 例えば あと1回 謝ればすむ事を”(誰が知ってるの)

 

2番で

“例えばふられた意味 間違ってたら 例えば あと何回 謝っても意味がない”

 

いや、主人公一体どんな悪いことしたの?笑

でもここはよくある「私、どこか悪いところあった?謝るから別れるなんて言わないで」っていう重い系のあれですかね。

(シャボン玉にもそういうセリフあったな)

 

 

“会いたいくせして無理して あいつの連絡まったり 知らないふりで 口づけせがんだり”

 

このフレーズ、思い当たる節多すぎて大好きです(笑)

 

これぞ学生の恋愛って感じしますね

社会人なったらそんな駆け引きめんどくさくなりますから

 

 

1期、2期メンバーのハモリがまたこれが綺麗なので是非一度聴いてみてください。

 

f:id:wmdtjapg0120:20210208034637j:image

 

 

女が目立ってなぜイケナイ

https://youtu.be/gyO5aOui5Rs

【歌:モーニング娘。 作詞/作曲:つんく

 

 

“シャワーして 鏡を見つめる メイクって とても楽しい”

 

ここの愛ちゃんの「つぁのしい」の発音がたまらなく好きです。

序盤から好きなフレーズです。

これ聴きながらメイクすると、ほんとに「私いい女」 と錯覚できます

 

“強い目の 風がスカートを めくっても そんなの気にしない”

 

ここのえりりんの「スカートをッ」の語尾が大好物です。

 

 

“皆見ているわ 透けたシャツと 揺れるワタクシを”

 

揺れるワタクシて!!揺らすものがない人はどうすればいいですか!! (そういう問題じゃない)

 

初めて聴いた時は男性のいう息子みたいな表現をアイドルが歌っていいのかと思ってしまいました(※筆者は女性です。)

 

f:id:wmdtjapg0120:20210208034657j:image

 

 

終わりに

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

 

第一弾はここまでです。

 

 

好きな曲のことってこんなに語れるんですね…

まだまだ続きますがどうぞ読んでやってください。

 

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!

 

続きはこちらから

【エモさ爆発】エモい気分になりたい時に聴くハロプロプレイリスト(モーニング娘。編②) - 喋りたがりブログ

 

おすすめ記事

【推ししか勝たん】モーニング娘。'21の加賀楓さんの魅力アンケートを取ってみた - 喋りたがりブログ