【簡単お手軽レシピ】余った餃子の皮とお餅で作るチョコパイ

f:id:wmdtjapg0120:20210214191708j:image

 

こんにちは、みるまるです!

 

 

今回は手軽にできるおやつレシピをご紹介します!

 

 

 

 

余った餃子の皮とお餅で作るチョコパイ

f:id:wmdtjapg0120:20210214185128j:image

 

材料

餃子の皮 10枚(好きな枚数)

板チョコ 約30g(餃子皮の枚数に合わせて)

ラムレーズン 適量

個包装おもち 1/2個

卵黄 少々

オリーブオイル 適量

 

 

 

①板チョコを粗く刻みます。

 だいたい1cm角くらい

 

 

②お正月で余った個包装のお餅も包みやすい大きさに切ります。

 個包装の丸餅で、十字に切り込みが入っているものは手で4等分に分けられますよ!

 私は4等分にしてから包丁で切りました!

 

 

③餃子の皮にチョコ、餅、レーズンをお好きな量いれ、皮の接着部分に水をつけて包みます。

 注1.いている途中、皮の中でお餅が膨らむので入れすぎ注意です!

 注2.餃子と同じように包んでもいいですが、焼き上がるとパリパリになって口の中で凶器になりかねないので畳むような感じで四角く形成するといいと思います!

 

 

④卵を卵黄と卵白にわけ、卵黄のみを皮に塗ります。さらに全体にオリーブオイルを回しかけます。

 私はきちきちに置いていますが、出来るだけ生地同士が引っ付かないように離して置いてください。

 

f:id:wmdtjapg0120:20210214190032j:image

 

 

⑤オーブンで焦げ加減を様子見ながら7〜8分焼きます。

 使用している機器によって時間は調整してください。

 

f:id:wmdtjapg0120:20210214190427j:image

 

 


Toffy オーブントースター トースター 電気トースター トースト オーブン 食パン レトロ 同時調理 2段構造 レシピ付き 2枚焼き 火力切替 朝食 キッチン家電 デザイン家電 時短 おしゃれ かわいい プレゼント 引越し祝

 

 

オーブンは↑を使っています。

頂き物ですが、パステルカラーが可愛くてお気に入り。

 

 

完成!

 

 

中はこんな感じです。

f:id:wmdtjapg0120:20210214190755j:image

皮はパリッと、中はお餅がもちっと。

 

コーヒータイムのちょっとしたお供にぴったりでした!

 

 

皆さんも余ったお餅や餃子の皮がある時に作ってみてくださいね!

 

 

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!

 

 

おすすめ記事

【バレンタイン何作る?】定番からちょっと凝ったものまで紹介 - 喋りたがりブログ

 

【節約】おすすめの浄水器紹介!ペットボトルや水道水とはおさらば! - 喋りたがりブログ