【レシピ】夢みたいなチョコサンドクッキー

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こんにちは、みるまるです!

 

 

皆さんは理想のお菓子像ってありますか?

それが私の場合はチョコサンドクッキーなんです。

さくさくのクッキーでチョコを挟む…

クッキーを余すことなく分厚いチョコガナッシュが挟まれている…

 

市販のチョコサンドは、ラングドシャでチョコを挟んだブランチュールくらいが思いつくでしょうか。


ブルボン ブランチュール ホワイトチョコ&ミルクチョコ 20個入 {チョコレート チョコ 大量 お菓子 子供会 景品}[18J12]{駄菓子 問屋}

 

 

ただ!薄っぺらいラングドシャやチョコでは私の舌は満足できない!

 

ないなら作ってしまえばいいいじゃない!!!

 

 

材料

・ムーンライト1箱(14枚入り)

・ブラック板チョコ2枚(50g)

・豆乳約大さじ1

 

 

f:id:wmdtjapg0120:20210306230124j:image

クッキーモンスターのデザイン可愛い

 

①板チョコを細かく刻んで、湯煎にかける。

 

②溶けたら豆乳を少しずつ入れて馴染ませる。

生クリームを買うのをケチりました。

 

③バットの上にサランラップを敷き、その上に平らに流し、粗熱をとる。

 

④粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

 

⑤1時間ほど冷やしたら、敷いていたサランラップをうまく使って円柱型に形成する。

この時円柱の直径をクッキーの直径と合わせるとより私の好みです!!!!


f:id:wmdtjapg0120:20210306230119j:image

 

⑥再度冷蔵庫で完全に冷やし固める。

 

⑦固まったら、包丁で好きな厚さに切り分ける。

自分の好みに全振りで切り分ける。

包丁をコンロで軽くあっためて、ラップ巻いて切るとうまくいきます。

 

 

⑧ムーンライトでチョコを挟み、ぐっと密着させる。

 


f:id:wmdtjapg0120:20210306230108j:image

この分厚さ。そうそう、こんな感じ。本当はクッキーとチョコの直径が同じなのがもっと理想。

 


f:id:wmdtjapg0120:20210306230104j:image

綺麗に並んでます。

 

 

 

おまけ

余ったチョコガナッシュを丸めてきな粉まぶしただけです。

怪しい見た目ですが美味しかったです。

 

f:id:wmdtjapg0120:20210306230113j:image

 

 

コーヒー一杯とこれ1つで大満足!!

自分で作るからこその理想の一品になりました。

既製品を使うから簡単だし、手軽!

また作ろう…!!!

 

f:id:wmdtjapg0120:20210306230130j:image

 

 


森永製菓 クッキー ムーンライト 14枚入×3個

 


【明治製菓】明治 ブラックチョコレート  50g×10個セット【チョコレート】【10枚セット】


キッコーマン 調製豆乳1L紙パック×1ケース(全6本)

 

おすすめ記事

【3/14はホワイトデー】バレンタインデーのお返しもう決めた? - 喋りたがりブログ

https://wmdtjapg0120.hatenablog.com/entry/2021/02/14/192348