自転車のサビ取ってみた

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ずーっとしたい事があったんです。

 

それは、、、

 

自転車のサビ落とし!

 

職場まで自転車通いなんですが、今の自転車を買ってから約5年、メンテナンスなんてしてこず…

『その自転車、サビ凄いな…』と引かれることもしばしば(笑)

 

最近は漕いでるときに『ゴリゴリジャリジャリギコギコ』

もうどんな擬音語で表せばいいのか分からないくらいの音。

足に伝わる感覚も『ああ、これいつか自転車バラバラに壊れるんだろうな』なんて思いながらも

朝の出勤レースを共に頑張ってくれていました。

 

 

毎朝のことなのでストレスも溜まってきており、ついに行動に移しました!!!!!(そんな大々的に言うことでもない)

 

近所のコーナンダイソーで潤滑油スプレーとサビとりを購入!


f:id:wmdtjapg0120:20210424204032j:image

f:id:wmdtjapg0120:20210424204027j:image



だがしかし!!!!

家に既にあったのである。

f:id:wmdtjapg0120:20210424205001j:image

こいつが……

 

昔初めて一人暮らしする時に父親が置いていってくれたKUREの5-56というスプレー。

潤滑油スプレー界隈(?)ではド定番らしく、こんな優秀なスプレーがいたのに

私はコーナンの隅でホコリを被っていたよく分からんスプレーを買ってしまった!!!!(超失礼)

 


呉工業 KURE CRC5-56 320ml 1004

 

自転車のメンテナンス方法をググった結果、サビ取りをするより先に潤滑油で動きを良くした方がいいそうなので、まずはコイツを使います。

 

▶︎決行の日

 

この日は1日在宅勤務の日。

天気も良く、今日しかない!と思いました。

 

まずはお昼時間に潤滑油を垂らしにいく…


f:id:wmdtjapg0120:20210424205739j:image

 

単純に汚ねえ

(皆さんの感想を代弁しました)

 

f:id:wmdtjapg0120:20210424205945j:image

 

とりあえずチェーン一周にスプレーしました。

この段階で試し乗りしただけでも全然違いました!

今までカラカラの砂漠状態にしててごめんよ、相棒。

 

そして、潤滑油が十分に馴染んだであろう仕事終わりの17時半。

ダイソーのサビ取りエスビニール手袋を手に駐輪場へ向かいます。すぐ側では子供達が元気にサッカーしていました。

住宅街で危ないですね

そんな光景を尻目に作業に取り掛かります。


f:id:wmdtjapg0120:20210424210947j:image

f:id:wmdtjapg0120:20210424210941j:image

 

んん?綺麗になってるかな?笑

長年こびり付いたサビはそう簡単には落とせないみたいです。

…これ以上の進展はありません(笑)

 

あとはタイヤの細い軸?(スポークというそうです)や車体を磨きました!


f:id:wmdtjapg0120:20210424211642j:image

f:id:wmdtjapg0120:20210424211647j:image

 


f:id:wmdtjapg0120:20210424211759j:image

f:id:wmdtjapg0120:20210424211754j:image

 


f:id:wmdtjapg0120:20210424211818j:image

f:id:wmdtjapg0120:20210424211823j:image

 

約45分作業してました。

薄いサビを落とすだけでも凄く変わりました!変わってますよね?うん、変わってるはず!!!

 

1番達成感あったのは、なんと言っても乗り心地!!!

ジャリジャリ音がしないのは勿論のこと、漕いでるだけで油分が満ち足りているのが分かります(笑)

 

あとはチェーンが緩んでいる?伸びている?みたいなんですが、そこまでは手が回らず、また今度挑戦してみます。

 

まだまだ現役で頑張ってくれよ、相棒。

 

 

オススメ記事

【見落としがち?】その服、着るのちょっと待って! - 喋りたがりブログ

やらないと損!?楽天カードを作るならポイ活でお得に発行! - 喋りたがりブログ

最高の暇つぶし!おすすめのゲーム実況者5選 - 喋りたがりブログ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村