【ズボラ主婦流】友達を家に招待する時の8つのチェックリスト

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:wmdtjapg0120:20210624175303j:image

 

外で遊びにくいコロナ禍で

友達を家に招待することになっちゃった。

部屋が汚い!どうしよう!

そんなズボラなあなたに読んで欲しい。

 

 

▼マスト3項目

掃除はしたいけどそんなに時間に猶予はない!って時のマスト項目。

 

洗い物・洗濯物は溜まってないか?

ニオイ大丈夫?(リビング、台所、トイレ)

水回り(洗面台、シンク、お風呂、トイレ)は掃除したか?

 

 

①洗い物・洗濯物は溜まってないか?

とりあえず食器類は洗っとこ!

洗濯物は最悪隠せる!←

 

②ニオイ大丈夫?(リビング、台所、トイレ)

リビングはカーテンに匂いつきの消臭スプレーふっておくと、ふわっと良い香りが長持ちしますよ!

 

FLAIRのスプレー、衣料用だけど見た目可愛いくておすすめ!


花王 フレア フレグランス 香りのスタイリングミスト フラワーハーモニー 本体 (270mL) 衣料用フレグランス

 

 

③水回り(洗面台、シンク、お風呂、トイレ)は掃除したか?

ここでいう水回りの掃除は主に排水管掃除です。

ズボラは、ズボラな癖に、汚いものに触りたく無いので後回しにしがちなのです。

この際ちゃんと掃除しよ!

私はお風呂とかシンクのカバーを取って汚れを隠せないようにして、自分にプレッシャーかけてる(笑)

最悪見える部分だけでいいからカビキラーして綺麗にしとこ!


カビキラー 本体+詰替用ペアパック【カビキラー】

 

▼出来ればクリアしたい5項目

招く日時が決まっていて余裕がある場合にクリアしたい項目。

 

寝具は清潔か?

②床に髪の毛落ちてない?

③洗面台に細かいホコリつもってない?

④床や机にいつからか置きっぱなしで放置された荷物や書類ない?

⑤隠せるもの隠した?←

 

 

 

①寝具は清潔か?

シーツはまだしも、枕のカバーくらいは替えとこう…

よだれの跡とか恥ずかしすぎる…

 

②床に髪の毛落ちてない?

私の家は床ぎ白いのでとても目立ちます…。

玄関の砂埃とかも見落としがち。

あと誰のか分からないチリ毛が1番恥ずかしい(笑)

夫だと思いたい(笑)

 

③洗面台に細かいホコリつもってない?

手を洗ったり、うがいしたり、意外と色んな所に目がいくし、間近で見られちゃう。

水拭きでいいからサッとホコリは取っちゃおう。

 

④床や机にいつからか置きっぱなしで放置された荷物や書類ない?

ズボラあるある、

後で片付けようと思って置いた所がいつの間にやら定位置になっちゃってるやつ〜〜

 

⑤隠せるもの隠した?←

片付ける、とは言っても限度があるのでね…。

シンクの下、台所の下、クローゼット…。

(隠すのに)使える所は使いましょ…←

 

 

 

▼家族以外に見られて恥ずかしいと思う場所が片付けるべき場所

 

片付けなきゃいけないけど、何処をどうしたら…って時は、

『これ友達が見たらズボラに思われるかな』、『見られたら恥ずかしい』

と思う部分から手をつけましょ!

 

日常生活では何でもないことでも、いざ家族以外に見られたら恥ずかしい部分ってあると思うんです。

そう思った時が掃除のチャンス!

 

●筆者の例

①石鹸置きが汚い

自作の固形石鹸置きを作ってるんですが、それが古くなったので新調しました。

 

②お風呂の髪の毛入れが汚い

これまた自作のお風呂の抜け毛入れが古くなってサビていたので新調しました。

 

③玄関に色んなスプレーがずらり

滅多に使わない靴の防水スプレーやら防臭スプレーやらを玄関床に並べておりました…

スッカスカの備え付けの棚の傘入れに一緒に収納しました。

 

備え付け棚の3つのフックも未使用だったので、

これまた出しっぱなしだった玄関用のミニホウキも吊るしておきました。

 

元々ある収納を活用できてなかった…。

 

④いつか使うと思って残しておいた緩衝材

メルカリの発送の際に必須な緩衝材。

ネットショッピングの荷物についていた緩衝材を残しておいて何ヶ月経っただろう

 

捨てました。

 

⑤クリーニングに出そうと思って出しっぱなしの冬物

さっさとクリーニング出してきました。

友達が来る期間に出しておけば、その間場所取られる事もないし♪←

 

⑥コップ の茶渋

使い古されてる感がでる…いや実際使いまくってるんだけど…。

キッチンハイターなどで漬けて落としておきましょう…。

 

 

 

まとめ

 

こんな急にするなら日頃からやっとけよ!ってツッコミが聞こえてきそうですが、

それが出来たらズボラじゃないんだよなあ〜笑

 

見栄っ張りですが、見栄を張れるところはじゃんじゃん張っちゃいましょう!

 

ズボラ主婦に栄光あれ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村