【ダイエットレポ】永久保存版!糖質制限中に気をつけることリスト


ブログランキング・にほんブログ村へ

夏に向けてダイエットに勤しんでいる方も多いかと思います!

 

そういう私も絶賛ダイエット中。

 

今までのダイエット

今まではおやつを我慢して、宅トレをする!という感じで何とか痩せてきましたが、

気持ちが続かず、『おやつも我慢して、運動もしているから、ご飯はいっぱい食べちゃお』っていうご飯に対する言い訳が増えていました。

 

春夏頑張り、夏が終われば食べることだけが楽しみで、秋冬ぶくぶく太る…

 

そんなサイクルを続けて気付けば歳を取って

簡単に痩せなくなってきました(T_T)

 

今回のダイエット

 

そろそろ痩せないと、と思っていたある日。

もう白米が無くなりかけていまして、『買い物行くの面倒だし、ご飯の代わりになるものないかな?』と思ったんです。

で、検索してみたら“ソイライス”なるものが出てきました。

水切りした豆腐を細かくして炒めてパラパラにするというもの。

これだ!と思って作ってみたら結構白米っぽいし満足できる。

 

このとき、『あれ、私白米じゃなくても“白米っぽいもの”があればいけるんじゃ…?』

と思って始まりました。

糖質制限ダイエット!

 

 

私的糖質制限ダイエットルール

①白米の代わりに豆腐千切りキャベツを食べる。

②おかずはタンパク質食物繊維減塩を意識。

③お菓子は糖質制限の物ナッツイカカオチョコ蒟蒻ゼリーを極力15時に食べる。

 

+α 宅トレ、小顔マッサージ、姿勢改善

 

 

▶︎タンパク質は筋肉を作る上で重要な栄養源です。

糖質は筋肉を維持するのにも必要なエネルギーです。ですので、糖質が不足しても筋肉を維持するために、タンパク質をしっかりとっておく事が必要です!

私は鶏ムネ肉を積極的に摂っています!安いですしね♪

 

 

▶︎炭水化物って糖質+食物繊維のことを言うらしく、ご飯などを抜くと必然的に食物繊維が足りなくなって便秘になります。

私は日頃から便秘に悩まされていたので、食物繊維が含む食材を取り入れまくりました!

 

食物繊維(水溶性・不溶性)を含む食材例

・海藻類(わかめ、ひじき)

・きのこ類(えのき、椎茸、きくらげ)

・キャベツ

・オクラ

ごぼう

などなど…。

 

自炊はずっとしていますが、いつも同じような食材しか使っていなかったので、

今回のダイエットを機に料理のレパートリーが増えました(笑)

 

 

 

▶︎糖質制限×減塩むくみ対策をしてます。

 

糖質塩分も、水分を取り込むらしく、糖質制限だけでなく、減塩も意識するようになりました。

和食でヘルシー♪と思っている方がいらっしゃったら要注意!

和食は塩分が多くなりがちなので、副菜には煮物ではなく、酢の物などを、取り入れることをオススメします。

 

減塩する工夫

・塩胡椒は勿論のこと、料理酒やみりんにも塩分が含まれているので“とりあえず入れる”を止める。

素材そのものを味わう。

・レモンや柚子、大葉や生姜、ブラックペッパー などの風味で味をつける

 

 

▶︎ちょっと余談ですが、今やってる小顔マッサージが効くこと効くこと。

 

二重顎に悩んでる方はぜひして欲しいのですが、

顎下のお腹を親指の腹で押しまくる!

顎先から始めて、エラの辺りまで、左右ぐりぐり。

結構ノドの辺りを刺激するので、最初はおえっとなるかもしれませんが…!

 

エラまでぐりぐりしたら耳下から鎖骨までリンパを流します。

インスタで“きし先生”のマッサージを何種類か組み合わせて行っています。

ほんとに顔がシャープになってきたのでオススメです!

 

参考にした投稿

https://www.instagram.com/p/CK3TOuug6__/?utm_medium=copy_link

https://www.instagram.com/reel/CMW2r1-DXnh/?utm_medium=copy_link

https://www.instagram.com/reel/CM9UMPuDZja/?utm_medium=copy_link

https://www.instagram.com/p/COM_hFkDQB8/?utm_medium=copy_link

 

 

1週間の食事を紹介

f:id:wmdtjapg0120:20210606185622j:plain

 

【1日目】

f:id:wmdtjapg0120:20210606183127j:image

 

【2日目】
f:id:wmdtjapg0120:20210606183120j:image

 

【3日目】

(この日はダイエットを忘れてしゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきました!たまには息抜きも必要必要!)
f:id:wmdtjapg0120:20210606183116j:image

 

【4日目】
f:id:wmdtjapg0120:20210606183140j:image

 

【5日目】
f:id:wmdtjapg0120:20210606183134j:image

 

【6日目】
f:id:wmdtjapg0120:20210606183104j:image

 

【7日目】
f:id:wmdtjapg0120:20210606183110j:image

 

昔は丼ものだけで晩ご飯!なんて日が多かったですが、

最近は副菜作りまくり!作り置き命!になりました。

今までは作り置きなんてした日にゃ全部食べ尽くしてましたからね(笑)

 

 

ダイエットの効果は?

5/13〜白米抜き生活を始めましたが、その効果は!?となるかもしれませんが

見た目を変えたいので、体重は測っておりません(笑)

 

目に見えた変化といえば

・ブラのホックが1番きつい所で止められるようになった!(笑)

・仕事終わりの靴下跡が無くなった!むくみ対策できてる証拠ですね〜♪

・何となく体が軽い。

・何となく肌ツヤが良い、髪ツヤが良い。

 

こんな感じです。

今の課題はやっぱり便秘です…

筋肉が足りないと思うので、今はほとんどしていない筋トレを頑張って行きたいところです!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

Twitter@tagari_mirumaru )では毎日おうちごはん載せてます♪

ダイエットしてる方は一緒に頑張りましょう!

 

オススメ記事

【無料キャンペーン】LAVAのホットヨガ体験行ってみた! - 喋りたがりブログ

バースデークーポンでTBCフェイシャルエステにいってみた! - 喋りたがりブログ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村