【エモさ爆発】エモい気分になりたい時に聴くハロプロプレイリスト(モーニング娘。編②)

f:id:wmdtjapg0120:20210209041750j:image

 

 

こんにちは、みるまるです!

 

 

今回は前回の続き、ハロプロのエモい曲たちのご紹介です!

 

その①はこちらから

【エモさ爆発】エモい気分になりたい時に聴くハロプロプレイリスト(モーニング娘。編①) - 喋りたがりブログ

 

 

 

 

 

 

そうじゃない

モーニング娘。'16『そうじゃない』(Morning Musume。'16[I’m Not Like That])(Promotion Edit) - YouTube

【歌:モーニング娘。'16 作詞/作曲:つんく 編曲:平田祥一郎

 

まりあ(牧野真莉愛さん)がセンターをつとめたシングルです。

 

 

この曲の何がいいって

 

学生時代を地味に生きてるor生きてきた人にささる!

 

 

“そうじゃない そうじゃない 真面目なんかじゃないよ

私服姿見たこともないのに 私のこと決めつけるけど

後からのクレームなんて うざいから やめてちょうだいよね”

 

没個性の学校の制服とか、本気出してないオフィスカジュアルとか

 

そういう姿だけを見て私の本気って思うなよ

 

っていう女性の気持ちがつんくさんは何故分かるんでしょうか

 

 

勝手に地味な子って印象つけられて、いざ私服で会ってみたらそんな感じなんや〜みたいな、口で言わなくても視線で感じとったりすることよくあるんですよね…

 

 

 

“AH  ドキドキするような  AH  何かないかな”

 

このフレーズは曲の主人公が変な男にひっかからないか、おばさん心配だよ

 

 

“クラスじゃ目立たなくとも ここじゃそんなの関係ない”

 

“ここ”=メンバー達のモーニング娘。としての活動の場のことだと思いながら聴いちゃうんですよね

 

メンバーの学校エピソードやお友達エピソードとか聞くと大変なことがいっぱいあるだろうに本当にモーニング娘。になってくれてありがとうだし、感慨深いです。

(もしメンバーと同じクラスだったら多分畏れ多くて遠くから見守ることしかできない…) 

 

f:id:wmdtjapg0120:20210209041808j:image

 

 

 

The Vision

モーニング娘。'16『The Vision』(Morning Musume。'16[The Vision]) (Promotion Edit) - YouTube

【歌:モーニング娘。'16 作詞/作曲:つんく 編曲:大久保薫 】

 

 

この曲はダンスメンが選抜されていて、その他のメンバーで歌っています。

とにかくMVのメンバー達が綺麗!

まーちゃん(佐藤優樹さん)の目のキラキラさ、垢抜け具合がヤバいです(語彙力)

 

 

 

まず、冒頭の“サボりたい夜もあるだろう 寝坊したい朝もあるけど”が好きです。

そんな夜とそんな朝しかないから。

という社会人のなめた発言は置いておいて、

 

 

いつも曲を聴く時、歌詞の解釈を考えるんですが、この曲を1人の主人公だけで考えてしまうと

途中でよく分からなくなってしまうんです。

 

だいぶ個人の解釈になりますが、この歌詞の構成は

主人公Aと、主人公になにか教える存在が交互に語りかけているように思います。

 

「主人公になにか教える存在」のパートで出てくるワードから「未来の主人公A'」でしょうか

 

 

 

A’

“サボりたい夜もあるだろう 寝坊したい朝もあるけど

優等生ぶる事もない

悪びれたフリなんて もう流行らない”

 

“まだ夢の途中 何かのせいにしない

だって 出来ない言い訳 

探しているような子になりたくない"

 

A’

“終わりなきMy Vision 楽しむ事は

人間の義務なんだよ

悪い想像ばかりしても誰も得しない

笑おうよ”

 

“麗かなMy Vision  輝く未来 私だけの未来

頭ん中に イメージさえ描ければ

掴み取れそうさ My Vision

 

 

未来の主人公A'の導きによって主人公Aが前向きになっていく過程が読み取れます。

 

 

2番はAから始まり、

A “学びたい事だらけだし 時間足んない”

A'    “努力したあの頃”、“負け越しかもね”

A  “それでも全部私の人生”、“大好きな私の人生”

A'    “未来なんてたった今の積み重ね だから今が大事”

 

と、1番とは対照的に未来の主人公A'が過去の主人公Aに励まされているように思えます。

 

 

笑って今を生きて、それを積み重ねて、大好きな自分の人生を送ろう、なりたい自分になろうっていう感じですかね…

 

嗚呼なんて素晴らしいんだろう

 

聴き終わってもしばらく余韻を味わいたい一曲です。

 

f:id:wmdtjapg0120:20210209041842j:image

 

 

 

シャイニングバタフライ

ドリーム モーニング娘。 『シャイニング バタフライ』 (MV) - YouTube

【歌:ドリームモーニング娘。 作詞/作曲:つんく

 

ハロコン(H!P 20th Anniversary!! 2018 SUMMER〜ONE FOR ALL〜)のシャッフルユニットで初めて聴いてとにかくかっこいい!と思った一曲です。

 

サビの締めの“WOW WOW シャイニング バタフライ”の「バタフライ」部分がソロなんですが、そこだけでこの曲を聴く価値があると思ってます(笑)

 

本家は

なっち(安倍なつみさん)よっすぃ(吉澤ひとみさん)ミキティ藤本美貴さん)、最後が中澤姐さん(中澤裕子さん)で終わる。

中澤姐さんほんと歌うまくてかっこいい…

 

ハロコンでは

横やん(横山玲奈、(2番なし)、れいれい(井上玲音ちぃちゃん(森戸知沙希

それぞれのバタフライにしびれます…

 

 

そしてこの曲、MVのコンセプトがホステスなんですよね

なんでだろうと思ってたんですが、

2012年公開の映画『篤姫ナンバー1』の主題歌だからなんですね

アップフロントの公式youtubeチャンネルにMVあげられていますが、概要コメントの宣伝が一言だけで笑いました)

 

梨華ちゃん石川梨華さん)主演でつんくさんプロデュースの作品で、篤姫が現代にタイムスリップしてナンバーワンホステスになる話だそうです。(いつか観たいなあ)

 


篤姫ナンバー1 [DVD]

 

f:id:wmdtjapg0120:20210209041855j:image

 

 

終わりに

 

ここまで読んでくださりありがとうございます!

 

だんだんエモさの基準って?ってなってきてますが、今後も続きますので読んでいただけると嬉しいです!

 

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!

 

その③はこちら

【エモさ爆発】エモい気分になりたい時に聴くハロプロプレイリスト(モーニング娘。編③) - 喋りたがりブログ

 

 

おすすめ記事

【推ししか勝たん】モーニング娘。'21の加賀楓さんの魅力アンケートを取ってみた - 喋りたがりブログ