シミュレーションゲームの宝庫!カイロソフトが面白い

f:id:wmdtjapg0120:20210221235718j:image

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こんにちは、みるまるです!

 

 

今回はおすすめのアプリゲームとその実況動画の紹介です!

 

 

おすすめするのはカイロソフトさんの作るシミュレーションゲームの数々!

 

カイロソフトさんHP

カイロソフト

 

無料から有料まで色んなジャンルのシミュレーションゲームを作成されています!

 

会社概要によると、株式会社カイロソフトは1996年創業、2007年9月に設立された会社で、

従業員はなんと20人!

最近ではプレステやSwitchのゲームもリリースされていてこれからどんどん活躍されそうです!

 

 

 

私がカイロソフトと出会ったのは

『ソーシャル夢物語』でした!

‎「ソーシャル夢物語」をApp Storeで

f:id:wmdtjapg0120:20210221235936j:image

 

 

ゲーム実況者牛沢さんが

有料版の『ゲーム発展国++』の実況動画をやられていて、自分もやりたい!とプレイするようになりました。

‎「ゲーム発展国++」をApp Storeで

 

牛沢 『ゲーム発展国++』再生リスト

ゲーム発展国++ - YouTube

 

このソーシャル夢物語では、自分がゲーム開発会社の経営者となり、色んなゲームを開発して会社を大きくしていくというシミュレーションゲームとなっています!

 

 

プレイ中は待機時間も出てくるんですが、ドット絵の可愛いキャラクター達からメッセージが出てきたりして黙々と眺めてしまいます…。

 

 

「恋愛」、「オタク」、「マルチエンディング」などなど、ゲームを構成する色んな要素をゲットしていき、最適な組み合わせを探っていく…

 

こつこつ積み重ねたいタイプにはたまらないゲームシステムです!

(私は1つのゲームにハマると私生活に支障きたすレベルでやりこんでしまうので、区切りをつけてゲームを終わらせる為に攻略サイトで最適な組み合わせ見ちゃってました笑)

 

 

 

 

また、ゲーム実況者レトルトさんもカイロソフトさんのゲームをされていました!

 

 

それが『まんが一本道〆』

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E4%B8%80%E6%9C%AC%E9%81%93%E3%80%86/id1113923256

 

レトルト 『まんが一本道〆』再生リスト

まんが一本道〆 - YouTube

 

こちらもゲームシステムは同じですが、

今度は会社ではなく、漫画家を操作するので、

お腹が空いて食事が必要だったり、〆切に追われながらも睡眠が必要だったり…

また違うゲーム展開が楽しめます!

 

 

 

そして、みるまる的にカイロソフトさんのゲーム実況をされている実況者の中で外せないのが

ハヤトさん!

ハヤトの野望 - YouTube

 

ハヤトさんはcities(シティーズ)というゲームを中心に色々なシミュレーションゲームをされている実況者さんです!

 

チャンネル登録者数は46.1万人(2021/02/21時点)

 

常人では考えつかない視点でシミュレーションゲームをプレイされているのでぜひ見てみてください!

動画のテンポも良く、どんどん見てしまいます!

 

私が最近見たハヤトさんのカイロソフトのゲームは『海鮮!すし街道』です!

‎「海鮮!!すし街道」をApp Storeで

 

ハヤトの野望 『回転ずし屋を作って経営するゲーム』再生リスト

回転ずし屋を作って経営するゲーム - YouTube

 

こちらのゲームはお寿司のネタや職人、娯楽施設などを仕入れてお寿司屋さんを経営し、色んなコンクールに出る、というゲームです。

 

ハヤトさんはこのゲームは最後は寿司を出さずに(!?)プレイされています(笑)

その発想はなかった!という展開が待っているので是非見てみてください!!

 

 

 

終わりに

 

カイロソフトさんのゲームは

なにかを収集したり、こつこつ積み重ねていくのが好きな方は絶対ハマるゲームです!

 

 

ぜひプレイしてみてくださいね!

 

 

おすすめ記事

最高の暇つぶし!おすすめのゲーム実況者5選 - 喋りたがりブログ

 

時間を忘れて没頭!おすすめスマホゲーム紹介 - 喋りたがりブログ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村